再生コンサルティング事業
スキー場を同じパターンで再生することはできないと考えています。
標高や方角、斜度などが違い、マーケットも競合環境も異なり
さらには地域によって1次商圏から3次商圏の概念も異なるからです。
その山の資質を見極め、そこにしか持ち得ない役割を見いだす事が私たちの仕事です。
提案事例のご紹介
再生するために役割を持たせる
ファミリー向けゲレンデなのか?スノーボーダー向けなのか。レーサー向けなのか。山の資質と環境をあわせみて、そのスキー場でしか持ち得ない役割を考える。
何かで一番になる
「パークで日本最大」「日本で唯一、高速系レースが可能」「地域最速オープン」など、どのスキー場にも負けない売りを作る
知らない・忘れた・思い出せない対策
TVCMからSNS、新聞、雑誌…。季節営業であるスキー場は、夏の間もシーズン券販売などでアプローチを続け、一年を通じてあらゆるメディアに露出する。
など...
スキーリゾートのグループ化
スキーリゾートをグループ化することで、優秀な人材のシェアや集中購買によるコストの削減、売上の増加につなげる。
グループ化によるメリット
収益の安定化
日本全国に複数のスキー場を運営する事で、天候リスクを分散させ、またゴルフ場やキャンプ場など季節の異なる事業との一体運営で、グループ全体での売上を安定化
バックオフィスの集中化
経理・総務等バックオフィス機能の集中化によるコストダウン
マーケティングの効率化
全体でプロモーションをかけることで、マーケティング費のコストダウンと効率化につなげる
一括購入でコストダウン
グループでの集中・共同購買により単価を抑える
優秀な人材をグループで雇用
小さな事業所では雇用の難しい専門性の高い人材も、グループ全体でなら確保が可能に
ノウハウを共有しスキルアップ
情報不足に陥りがちな山間部の事業所も、グループ専門ノウハウを全体で共有しスキルアップ
ドミナント戦略
スキー場だけでなくホテルやゴルフ場なども同じエリアで運営する事で、より効率的なマーケティングと、人材の一年を通じた安定雇用を目指します。
地方自治体とのパートナーシップ
地方自治体のレジャー施設を指定管理者として運営受託し、行政と二人三脚で地方再生に取り組む。
地方自治体一覧
地方自治体との協働